お茶飲んで、お団子食べて、暇なら読んでねぇ


by ukkari-hachibee

ぼんち

「おさむちゃんで~す!」
ではなくて、盆地です。わが故郷の地形です。
真っ白な朝を迎えることも多いのです。
e0010358_1441523.jpg

この中をチャリを駆って通学すると、
学校に着く頃には白髪の仙人が出来上がっています。

年齢のせいか、故郷を思うことの多くなったハチベエです。
[PR]
# by ukkari-hachibee | 2005-07-01 14:45 | 田舎

ツバメー2

駅前の燕一家は本日も不在でした。長旅の準備に入ったようです。

今のマンションに越してきて10年近くになります。
ある年の初夏、マンションの玄関に燕が巣作りを始めました。
田舎者のハチベエなどは、燕が来てくれたことに大いに歓喜したのですが、
そこは何十世帯もが暮らすマンションです。
中には快く思わない方もいらっしゃったようで、管理人さんの所には
「泥や糞、子育てを始めれば雛が受け取り損ねた餌、
そういったものが落ちてきて床が汚れる、うっかり下を通ればどうなる、
だから追い出してくれ」
といった苦情も寄せられたようです。
管理人さんの、
「床の掃除は自分がこまめにやる、
張り紙をして下を通らないように注意を促す、
だから皆で見守ってあげてほしい」
という説得で、どうにか事はおさまり、
それ以来、毎年戻ってきてくれる燕を迎え、巣立っていく燕を見送る、
そんな楽しみを多くの住人が共有してきました。

でも、最初の騒動も忘れかけたある年、もうすぐ雛も孵るかなという頃に、
その事件は突然起こりました。
ある朝、ハチベエ達の目に飛び込んできたのは、床に叩きつけられて粉々になった・・・、
そしてそれを近くの電線から呆然と見つめる親鳥達の姿でした。

それは不幸な事故なのだと思っていたかった。

時期が早かったこともあり、親鳥達は再び巣を作り、卵を産みました。

2度目の事件も、明らかにその時期を狙って、ある日の早朝に起きていました。
人為的に、一目につかない夜中に、叩き落されて・・・
どうしてこんなl事ができるのか?
燕が不快だったのか?それに対する手段がこれなのか?
自分達は最初の事件の後に、もっと何かできなかったのか?
悔しくて悔しくて、涙があふれました。

幸い、3度目の事件は起きませんでした。
去っていった燕達は、
翌年もその次の年も。。。2度と姿を見せることはなかったのです。

犯人は、名乗り出るはずもなく。
今も同じマンションにいるのだろうか?
首尾よく燕を追い出したと思っているんだろうか?
でも違うぞ。燕達に我々が見捨てられたんだぞ。

駅前の、空っぽになった巣を見て、名残惜しく思うより強く、
よかったなと安堵する、それが少し悲しい気もしました。
[PR]
# by ukkari-hachibee | 2005-06-29 12:50 | 生き物

ツバメ

毎日使う駅にツバメの巣があります。
もうすぐ巣立ちそうな雰囲気なので、その前に写真を、
と思ってカメラを持って訪ねていったら、
お留守でした。。。
e0010358_1412658.jpg

アポなしで行ったのが失敗でした。
うっかり。。。
[PR]
# by ukkari-hachibee | 2005-06-28 13:00 | 生き物

我が家の

e0010358_12544615.jpg
手のり文鳥


e0010358_12545682.jpg
足のり文鳥


ず(頭?図?)にものって、抜け毛が気になりだした飼い主のために
毛根に栄養をプレゼントしてくれたりもします。
飼い主思い(?)です。
ま、文鳥のフンなら臭くないし。。。
[PR]
# by ukkari-hachibee | 2005-06-27 13:00 | 生き物

すっかり

自分は、いわゆる犬派だと信じていたのですが。。。
実家で犬を飼っていて、近所に猫はおらず、
とにかく子供の頃から犬(しかも日本犬)だけに接してきたのでした。
猫など眼中になし!と思っていたのですが。。。
にゃおう様を一目見た瞬間
「豆柴か?子犬か?格好良いじゃない!背中が特に!」
てなわけで、すっかりにゃおう様フリークと化している はちべえ です。
いやあ、猫もええなあ。。。
e0010358_1971189.jpg
実家の犬(何代目だっけか?)の背中 →
ちょっといぢけとる。。。
にゃおう様と日本犬の背中は似てると思うんだけどなあ。。。

そういうわけで、blogはじめました。
うっかり、プロフィール用画像の存在を忘れとりました。

次回更新はいつ?更新はされるのか?何書こう?う~ん。。。
不安を残しつつ、今日はこのへんで。
[PR]
# by ukkari-hachibee | 2005-06-23 17:42 | 生き物